2008年01月18日

引越ししました。

スポンサードリンク
弓道のカテゴリを独立させて新しくブログを開設しました。

よろしくお願いします。

→弓道練習帳
posted by fnamaro at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道

2007年12月19日

手の内の崩れ

スポンサードリンク
日によって大三の入り方が変わってしまうことありませんか?

弓構えはいつも通りなのに大三の感じが違うとか。


原因は打ち起こしにある場合が多いんです。

弓手の手の内が上げてくうちにずれてないですか?


打ち起こしの注意点は
@弓構えの手の内(両方)を変えずに
A出来るだけ遠く高く(肩にひびかない)


もう一度見直してみましょう。
posted by fnamaro at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道

2007年12月17日

真萃花押は握りが太い・・

スポンサードリンク
真萃花押という弓を使っています。

この弓に替えてから一年経ちますがこの太さは慣れません・・・

久々に直心Vも引いてみたんですが、太さがしっくりきます。
まあ、こっちは3キロ落ちですが。


練習不足で体力が落ちるときってよけいに気になりマス。


弓の強さは太さで選べ、と言うのもうなずけます。
posted by fnamaro at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道

2007年12月10日

弓道日和

スポンサードリンク
今日は仕事が休みだったので

昼間に道場へ行ってきました。

12月とは思えない暖かさで、気持ちよく引けました。


ちなみに私の地域では弓を引くことを”引く”と言います。


独自に開発した筋トレの効果は抜群です。

もうちょっと詰められれば公表しようかと思います。
posted by fnamaro at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道

2007年12月02日

弓道での筋トレ

スポンサードリンク
12月に入り冬も本格的になってきてます。

夜の道場はホントに冷えます・・・。

氷のように冷たい床に外と変わらない気温!!

これじゃあ練習になりません。
かといって体を動かさないと筋力が低下してしまいます。


弓は

弓の力と射手の力が均衡していなければ
良い矢が生まれません。


厄介なのは、
弓を引く力は特殊なので
有効な筋トレ方法は無いとされています。


弓を引くのが一番です。

でも寒い・・。
posted by fnamaro at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道

2007年11月06日

弓道

スポンサードリンク
大学の道場で練習してきました。

久しぶりに行ったので、数ヶ月前には素引きをしていた
新入生が的前に立っていました。(当たり前か・・・)

我が校には指導者がいなくて、先輩が後輩を教えていく
それが伝統です。

私の頃は恵まれていて、同じ道場で練習していた一般の方に
教えてもらっていました。

経験の少ない学生同士の指導は限界がありますね。

注意する視点がそもそもズレている。

視点が動作の後半なんです。
手先に力が入ってるとか、引き分けをどうしろとか。

8節を生かさないと・・・ダメでしょう。

また次回。
posted by fnamaro at 22:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 弓道

2007年10月26日

弓道夜練習

スポンサードリンク
しばらく資格試験で中断していた練習に行ってきました。

始めは体が動きませんでしたが、徐々にほぐれていい感じに!

また定期的に行こうと思います。
posted by fnamaro at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

