2008年07月15日

サスペンション

スポンサードリンク
モデューロのスポーツサスペンションに交換しました!

道路の段差であきらかに違いが解りました。

一番硬くすれば純正とほぼ同じ(それでもやや柔らかい)。
峠を走りましたが、純正より回頭性は上のような気がします。

車高の1cmもけっこう違うんですね。

大満足です。
posted by fnamaro at 10:51 | Comment(21) | TrackBack(1) |

2008年01月29日

下取り査定の結果

スポンサードリンク
ちょっと面白い実験をしてみました。

どんな方法かといいますと・・


新車ディーラーに下取りの査定をしてもらう車に

他社のライバルになりそうな車のカタログと見積もり書を

助手席等の目立つところに出しておく。


トヨタアレックスH14年式で試したところ・・

カタログ、見積もり無し→27万〜30万
カタログ、見積もり有り→57万〜60万 でした!


いまのところ8社で試してみました。

ディーラーの対応も多少違いましたね。


けっこう効果的な方法だと思います。
posted by fnamaro at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年01月15日

レガシーが・・

スポンサードリンク
良かった・・

先日試乗してきました。B4のGTです。

A/Tでしたが、気持ちの良いエンジンフィールに抜群の安定性!
当日は雨でしたがその分4WDの恩恵を十二分に感じることができました。

そして、足の良さ・・!好みです!
あの絶妙なシッカリ感はGOLFを彷彿とさせます。

これで、アコードユーロRの候補が消えてレガシーが急浮上です。

タイプRの値引き合戦に参加してもらうだけのスバル訪問でしたが
すっかりやられてしまいました・・。

今度はGTの6MTに乗ってみます!!
posted by fnamaro at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年01月13日

MINI ONE 6MT

スポンサードリンク
試乗しました。

ATは乗ったことありましたけど、低速の違和感があったので
今度は6MTを試乗しました。

感想は・・・すばらしい車です!

ギア比も良く考えられていて
1速から使いやすくなっています。

エンジンとの相性も良くてフルに使いきれます。
トルクは回せば回すほど出てくる感じで数値以上の体感でした!
音も上品で、実に気持ちよく飛ばせる車です。

個人的にはトータルバランスで考えるとONEのMTが一番お買い得
だと思います。

燃費もカタログ値で17Km/Lなので気兼ねなく乗れますしね。
posted by fnamaro at 21:09 | Comment(5) | TrackBack(0) |

2008年01月11日

インプレッサSTIとランエボXの試乗

スポンサードリンク
現行インプレッサSTIとランエボXの試乗をしてきました。

インプレッサはMTでランエボは話題のSSTでした。

SSTはVWのものと機構的に同じでゲトラグ社製。
VWのも乗ったことありますけど、
ランエボの方はシフトスピードが強烈に速くて思わず関心してしまいました。
VWは若干のタイムラグが気になりましたが、SSTは申し分ない感じです。

ツインクラッチはとにかく速く走りたい方向けですかね。
ある程度自動でギアが選択されるのでちょっとストレスでした。
慣れれば上手く扱えるんでしょうけど・・・
個人的には3ペダルのMTが一番面白く感じます。

インプレッサはSTIなのにマイルドな乗り心地になってました。
この乗り心地はちょっとしたスポーツ風セダン並みではないでしょうか。
ランエボも随分マイルドな足に感じましたが、STIはそれ以上にマイルドです。
STIは後部座席にも乗りましたが以前のモデルとは比較にならないくらい快適でした。

続きはまた今度。
posted by fnamaro at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年12月25日

MINIの試乗

スポンサードリンク
先日MINIの試乗に行ってきました。

ONE(AT)、COOPER(AT)、S(MT)の全グレードです。

ONE(AT)は出だしのぎこちなさが気になりました。
中速重視になっているようで
最近の国産車のような低速の俊敏さは無いですね。
アクセルペダルもやや重く、そのせいもあり出だしのスムース感が
大分そこなわれている感じです。
MTで乗ってみたい車です。

COOPER(AT)は出だしがONEよりは良いです。
後半の伸びも気持ちがよく、一番バランスの取れた走りをします。

S(MT)はスポーティな味付けです。
足がやや固めで、力強く加速します。
ちょっとしたスポーツ感を味わいたい方には丁度良いですかね。


個人的にはONEが一番好きですね。
グレードは一番下ですが、内外装の選択肢に制限があるくらいで
基本的にはCOOPER、Sとほぼ同じで雰囲気は遜色無いです。
エンジンも気持ちよく伸び、足回りのしっかり感があるので
車重を感じさせない爽快感があります。

車体価格、燃費等のコストパフォーマンスを考えると
かなりお得な車ではないでしょうか。
posted by fnamaro at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |

シビックRR(ダブルアール)試乗してきました

スポンサードリンク
ついに乗ってきました!

でもディーラーの方も同乗してきたので、ちょっと遠慮した試乗になってしまったのが残念です。

それでも7000回転くらいまでは回せたので
その性能の片鱗は十分感じ取れましたよ。

リップスポイラーもカーボン製だそうで
それだけで40万もするんだとか・・・(汗)


あのアクセルレスポンスは尋常じゃあないです。

欲しー。
posted by fnamaro at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年12月23日

MINIとシビックRR

スポンサードリンク
事前に試乗予約していたシビックタイプRがもう無いと連絡がありました。

「もうしわけありません。でもダブルアールならあるんですけど・・いいですか?」


びっくりしました! もちろんOKです!


でも、ちょっと怖いです・・気に入っても買えませんから・・。

500万なんて出ませんよ。
posted by fnamaro at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年12月18日

アコードユーロR

スポンサードリンク
さすがに試乗車はもうディーラーに置いてないんですかね・・・

全国の販売店を検索しても見つかりません。

あとは中古車で試乗させてもらうしかないですかね。


アコードもあと一年でモデルチェンジされるようですし、
そうなればユーロRは消滅してしまうかも?


刺激的な車は減る一方で悲しい限りです。
posted by fnamaro at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年12月15日

MINI試乗申し込み

スポンサードリンク
こんどMINIの試乗に行く予定です。
しかも、全グレードです。

今年の東京モーターショーで
クラブマンというタイプを見て気に入ってしまいました。

カタログもまだ無いんですかね〜?


まあ、大本命はタイプRに変わりはないんですが。
posted by fnamaro at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年12月09日

カーナビ

スポンサードリンク
タイプRを購入したときのナビをどうするか検討しています。

私はナビ付きの車に乗ったことが無く、
購入するのも初になります。

知らない地域にドライブへ出かけると必ず迷っています。
ナビがあったらな〜と後悔の連続です。

そんなわけで、せっかく車を買い替えるなら
一緒にナビも入れてみようと・・でも、高いですね。

で、いま検討しているのがポータブルナビというやつです。

サンヨーのゴリラ、最近ではSONYとPanasonicも出してきましたね。

これから伸びる市場だと思うので、様子を見てみます。


ま、車もまだ先の話ですので・・・。
posted by fnamaro at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(6) |

2007年11月18日

タイプR

スポンサードリンク
狙っています!

タイプR

実は乗っていました。

インテR DC5 に。

新車で買ったのに理由があって1年で手放してしまいました。

その話はまたの機会とゆーことで
いま狙っているのはシビックです。

でも、インテグラもいいんです。

迷います・・・。
posted by fnamaro at 01:54 | Comment(2) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

